【Unity C#】床のスクロールを無限ループ
床をスクロールさせて、無限ループしていく仕組みをつくりましょう。 3つのオブジェクトを順繰りに移動させながら、無限に流れていく床を作成します。 最小限のオブジェクト数で、動く地面を無駄なく制作できます。 関連記事: …続きを読む
床をスクロールさせて、無限ループしていく仕組みをつくりましょう。 3つのオブジェクトを順繰りに移動させながら、無限に流れていく床を作成します。 最小限のオブジェクト数で、動く地面を無駄なく制作できます。 関連記事: …続きを読む
十字キーを使って、Cubeオブジェクトを転がしながら進めてみましょう。 今回はリジッドボディの機能を使って、Cubeに力を加えながら動かします。 瞬間的に力を入れて、Cubeを転がしていきます。 [sc name= …続きを読む
リジッドボディによる重力にさからって、オブジェクトをジャンプさせるスクリプト作りましょう。 放っておくとCubeは落下していきますが、クリックするたびに上方向に力が加わり、上昇します。 関連記事: 引力で移動しづらくす …続きを読む
特定の場所に入ったときにボリュームアップして、出たときにボリュームダウンさせる仕組みをつくりましょう。 OnTriggerで当たり判定をつくり、オーディオソースのボリュームを制御して作成します。 条件による音量の上げ下げ …続きを読む
サウンドの音量を少しずつ下げていく組みを作りましょう。 今回は、スタートしてすぐにボリュームダウンしていくように、スクリプトを作ってみます。 下の画像ように、徐々にボリュームが下がっていきます。 ゲーム中のシーン切 …続きを読む
Unityのオブジェクトで、自動ドアを作ってみましょう。 近づけばドアが自動オープン、通過した後は閉まります。 また、ドアが動いている途中でも、離れると閉まります。 OnTriggerを使って、プレーヤーの当たり判 …続きを読む
ある座標まで行けば、オブジェクトの動きを止められる仕組みを作りましょう。 右キーを長押しで右へ移動し、X座標が2でストップ。 左キー長押しで左へ移動し、X座標が-2でストップします。 関連記事: 空間の中でクリッ …続きを読む
押し開けるタイプの扉を作成してみましょう。 ヒンジジョイントを使えば、ドアを開閉させるしくみを簡単に作成できます。 関連記事: 触れると開くドア Hingi Jointを使った振り子の動き スプリングを使って棒を振 …続きを読む
一定方向に棒を振るような動作をつけてみましょう。 棒状のオブジェクトを用意し、ヒンジジョイントのスプリング機能を用いて、弾きます。 マウスを長押し状態で、はじめの位置に。離すとスイングします。 関連記事: バット …続きを読む
他のオブジェクトにぶつかれば、プレーヤー操作が不可になるように、スクリプトで制御してみましょう。 往復しているCubeに触れれば、Sphere(プレーヤー)のキー操作が無効になって、動かなくなります。 関連記事: On …続きを読む