【Unity C#】オブジェクトの外周に沿って動く
オブジェクトに接しながら、周りを動いていく仕組みをつくってみましょう。 壁の外周に沿って、Cubeがずっと動き続けています。 Cubeが方向転換するタイミングは、4つの条件分岐の中に、それぞれフラグを立てます。 関 …続きを読む
オブジェクトに接しながら、周りを動いていく仕組みをつくってみましょう。 壁の外周に沿って、Cubeがずっと動き続けています。 Cubeが方向転換するタイミングは、4つの条件分岐の中に、それぞれフラグを立てます。 関 …続きを読む
床から「出ては引っ込んで」といったオブジェクトの動きをつくりましょう。 シリンダーが顔を出し、再び地面に消えていきます。 もぐらたたきに使えるような、反復運動をスクリプトで作成していきます。 関連記事: モグラ叩 …続きを読む
指定した座標の範囲内で、オブジェクトがランダムで移動していくように作成してみましょう。 1秒おきにX座標とZ座標がランダムで移動しますが、平面オブジェクトの範囲内で動いています。 関連記事: ランダムでPrefabの座 …続きを読む
発射したオブジェクトの軌跡をつけて、光るようなエフェクトを作成してみましょう。 Cubeを前に飛ばすと、その軌道に光がついています。 Trail Rendererを使えば、このような質の高いエフェクトが出来上がります。 …続きを読む
タグを付けたオブジェクトを生成し、タグごとに集計できるしくみを作りましょう。 今回は、キューブ、スフィア、シリンダーの3種類をクリックでランダム生成。 種類ごとにカウントして、テキストで表示します。 関連記事:同じ …続きを読む
Cinemachineの中にあるFreeLookCameraの高さや移動について見ていきましょう。 FreeLookCameraを入れた際、MainCameraから位置がずれる、動かせないなどの問題に触れてみます。 …続きを読む
棒状のオブジェクトの先が、マウスカーソルの方向にむかって回転するしくみを作りましょう。 カーソルの動きに合わせて、シリンダーの先端も回転しながら動いていきます。 野球のバットコントロールなど、活用できるシーンはたくさんあ …続きを読む
Sphereオブジェクトに転がるような動きをつけてみましょう。 十字キーを押しながら、ボールを転がして操作していきます。 関連記事: 簡単に十字キー操作できるスクリプト キー操作で上下左右、前後の移動 [sc …続きを読む
滑り落ちるオブジェクトを、抗力をつかって静止できるように制御してみましょう。 物理マテリアルで、Cubeが斜面をすべります。 スペースキーを押せば、抗力が上昇し、ストップが効くようになります。 [sc name=" …続きを読む
他のオブジェクトにあるスクリプトを、非アクティブにしてみましょう。 Sphereが往復運動をくり返しています。 Cubeを操作して、Capsuleにぶつかると、Sphereの動きが止まります。 Sphereに追加し …続きを読む