ゼミノート

NOTES

【Unity C#】条件によって画像表示を切り替える

プレーヤーがぶつかった相手によって、画像表示を切り替えるしくみを作ります。 赤のボールに触れたら赤の画像、青のボールに触れたら青の画像を表示します。 Colliderを使って条件分岐し、画像エリアに出力するスプライトを変 …続きを読む

【Unity C#】床を鏡面にして反射させる

床を鏡面加工して、オブジェクトが反射して映るようにしましょう。 鏡面のような演出は、Reflection Probを使って効果を設定します。 このように床に反射して、オブジェクトと一緒に動いていきます。 [sc n …続きを読む

【Unity C#】ランダムでPrefabの座標を変える

プレハブ化したオブジェクトを続けて生成する場合、その位置をランダムで変えていきます。 1秒おきにキューブが出現。 Y座標がランダムで変化し、左から右へが移動していく動きをつくります。 関連記事: エリア内でランダ …続きを読む

【Unity C#】2つの音を切り替えて鳴らす

条件によって、2つの音を分けて鳴らせる仕組みをつくりましょう。 今回の例では、左クリックと右クリックで、サウンドを切り分けて鳴らしてみます。 オーディオソースを2つ用意することで、サウンドごとに音量などの設定も可能になります。 …続きを読む

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