ある座標まで行けば、オブジェクトの動きを止められる仕組みを作りましょう。
右キーを長押しで右へ移動し、X座標が2でストップ。
左キー長押しで左へ移動し、X座標が-2でストップします。
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指定の座標まで行けば停止
Cubeを作成します。
CubeStop.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeStop.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeStop : MonoBehaviour { private Vector3 pos; void Update() { pos = transform.position; if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow)) { if(pos.x < 2f) { transform.Translate(0.02f, 0, 0); } } if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) { if(pos.x > -2f) { transform.Translate(-0.02f, 0, 0); } } } } |
プレイしてみましょう。
十字キーの右を長押しで、X:2で停止。
十字キーの左を長押しで、X:-2で停止します。
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