球形のRaycastを作る
球体のRaycast(光線)を作って飛ばしてみましょう。 通常のRayは線状になっていますが、球の形にすることで、光線に幅と高さを出すことができます。 今回の例では、右方向に向けて半径1.0のRayを出してみます。 …続きを読む
球体のRaycast(光線)を作って飛ばしてみましょう。 通常のRayは線状になっていますが、球の形にすることで、光線に幅と高さを出すことができます。 今回の例では、右方向に向けて半径1.0のRayを出してみます。 …続きを読む
スクリプトから、コライダーのオンとオフを切り替えできるようにしてみましょう。 左クリックでスフィアコライダーが無効になり、右クリックで有効になります。 ゲームの中で、コライダーを表示したり、非表示にしたりするケースでは、頻繁に用 …続きを読む
特定のオブジェクトに対する距離によって、条件分岐できるように、スクリプトを作成してみましょう。 近づいた距離に応じて3つの条件を設定し、プレーヤーのマテリアルを変えていきます。 近づいたり離れたりすると、3段階で色が変わっていき …続きを読む
プレーヤーの現在地と、他のオブジェクトのコライダーとの距離を取得できるように、スクリプトを作成してみましょう。 他のオブジェクトのコライダーを取得した後、Vector3.Distanceを使用して、距離を算出します。 関 …続きを読む
特定のオブジェクトに対して、Rayを飛ばし続けるように、スクリプトを作成してみましょう。 プレーヤーのCubeを操作しても、Sphereに向かってRayを出し続けます。 関連記事: 向いている方向へRaycastを出す …続きを読む
オブジェクトが存在しているかどうかを取得できるように、activeSelfを使用してスクリプトを作ってみましょう。 activeSelfを使えば、オブジェクトの表示、非表示の情報が、TrueかFlaseで返されます。 これにより …続きを読む
近づけば倒れてくるような動きを、スクリプトで作成してみましょう。 プレーヤーが近づけば、円柱オブジェクトが倒れてきます。 あるエリアに入れば倒れるように、広めの当たり判定としてコライダーを作成します。 関連記事: …続きを読む
時間が経過するほど、実行間隔を短くできるように、スクリプトを作成してみましょう。 ボールの発射を2秒間隔からスタートしますが、時間経過とともに、0.2秒ずつ間隔が短くなっていきます。 タイマーが進むにつれて発射のペースが早くなり …続きを読む
敵に近づくと追いかけてきて、離れるとストップする仕組みを、NavMeshAgentを使って作成してみましょう。 プレーヤーを操作し、敵のエリア内(半径)に入ると、追いかけてきます。 敵から逃げて、距離を取れば、追いかけずに動きが …続きを読む
ベストタイムを新記録として保持できるように、スクリプトを作成してみましょう。 タイムを競うゲームでは、時間が短いほど良いので、今までに出した最短時間を、自己ベストとして表示します。 この自己ベストタイムは、ゲームを再スタートして …続きを読む