ゆっくり元のカラーに戻す
オブジェクトの色を変えた後、徐々に元の色に戻っていくような仕組みを作ってみましょう。 Cubeをクリックすると一瞬ホワイトに変わり、その後少しずつブラックに変わっていきます。 関連記事: 他のマテリアルを変数として取得 …続きを読む
オブジェクトの色を変えた後、徐々に元の色に戻っていくような仕組みを作ってみましょう。 Cubeをクリックすると一瞬ホワイトに変わり、その後少しずつブラックに変わっていきます。 関連記事: 他のマテリアルを変数として取得 …続きを読む
オブジェクトがある場所まで落ちれば、削除される仕組みをつくりましょう。 Sphereのプレハブを1秒おきに生成。 指定した座標まで落下すると、オブジェクトが消えます。 関連記事: 落下スピードをランダムにする …続きを読む
オブジェクトが落下していくスピードをランダムにする仕組みをつくってみましょう。 クリックのたびに、リジッドボディの抵抗(Drag)を取得して、その数値を乱数にするスクリプトを作成します。 dragを変えれば空気抵抗が変化し、重力 …続きを読む
スコアをテキストで画面表示できるようにスクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、Cubeをクリックすると加点されて、その点数が画面に表示されます。 関連記事: ベストタイム(最短時間)の更新とリセット ベストタ …続きを読む
飛んでくるオブジェクトにぶつかれば、点数が増えるしくみを作ってみましょう。 前方から1秒おきに飛んでくるボールのPrefab。 Cube(プレーヤー)がボールに触れるとスコアが加算され、コンソールに表示されます。 …続きを読む
決まった位置から、プレハブを発射できるスクリプトをつくってみましょう。 今回の例では、Y座標5、Z座標20のところから、手前に向かって1秒おきに発射される仕組みです。 プレハブが生成される座標を、あらかじめスクリプト内で指定しま …続きを読む
n秒おきに、ずっとオブジェクトを発射する仕組みをつくってみましょう。 今回の例では、1秒おきにSphereのプレハブを生成。 生成したプレハブに対して力を加え、前方に向けて飛ばしています。 関連記事: キーを長押 …続きを読む
Prefab生成をくり返す中で、10分の1の確率で、種類の異なるPrefabを生成できるようにスクリプトを作成してみましょう。 通常ブルーのボールを1秒おきに出現させますが、10分の1の確率で、赤ボールが出てきます。 0~9のラ …続きを読む
クリックしてRayを飛ばし、照射の当たった位置から、自身のオブジェクトまでの距離を表示させてみましょう。 前方のオブジェクトに対してクリックすれば、Raycastを照射。 Rayがヒットしたところまでの距離を、コンソールに表示し …続きを読む
ボックスタイプのRaycast(光線)を作って飛ばしてみましょう。 通常のRayは線状になっていますが、箱形にすれば、Rayに厚みをもたせることができます。 前方に向けてサイズ1.0の大きさで、5.0離れた場所にRayを出してみ …続きを読む