Unity事例ノート

UNITY

スポットライトを点滅

SpotLight(スポットライト)を点滅できるように、スクリプトを作成してみましょう。 徐々に明るさを調整しながら、ライトがついたり消えたりを繰り返します。 関連記事: ライトの明るさをスクリプトから操作 3つのス …続きを読む

ライトの明るさをスクリプトから操作

ライトの強さを、スクリプトを使って操作できる仕組みをつくってみましょう。 今回の例では、スポットライトを使用して、左右キーで明るさを調整してみましょう。 関連記事: 3つのスポットライトをキー操作で点灯 スポットライ …続きを読む

Resources.Loadを使ったファイル指定

スクリプトからパスを指定して、ファイルを取得できる仕組みをつくってみましょう。 今回の例ではResources.Loadを使って、Cubeオブジェクトにアクセスします。 この仕組みを使えば、Resourcesフォルダの中に入れた …続きを読む

常にプレーヤーの方を向くオブジェクト

ゲームプレイ中、ずっとプレーヤーのいる方へ向きを変えるオブジェクトを作ってみましょう。 今回の例では、Sphereをプレーヤーとして操作。 Cubeはプレーヤーのほうを見続けながら回転します。 関連記事: 自機狙 …続きを読む

3つのスポットライトをキー操作で点灯

スポットライトの点灯を、スクリプトから制御できるようにしましょう。 今回の例では、3つのスポットライトを用意。 1~3の数字キーで各ライトを点灯させ、0.5秒後に消灯します。 関連記事: ライトの明るさをスクリプ …続きを読む

フォントサイズをスクリプトで変更

UIテキストのフォントサイズを、スクリプトから変えてみましょう。 初期のサイズを30にして、上キーを押せば10ずつ大きくなり、下キーを押せば10ずつ小さくなります。 関連記事: TextMeshProのサイズ・字体・シ …続きを読む

スペースキーを押せばスタート

特定のキー押すことによって、オブジェクトの動きがスタートするスクリプトを作ってみましょう。 スペースキーを押せばCubeが動き出し、もう一度押すと停止します。 スタートボタン以外のタイミングで、ゲームを開始したいときに使える仕組 …続きを読む

テキストの色をスクリプトから変更

テキストのマテリアルカラーを変えられるスクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、スペースキーを押すとグリーンに変色するようにしています。 関連記事: TextMeshProのカラー設定 ボタンクリックで指定のテ …続きを読む

オブジェクトにテキストを埋め込む

オブジェクト上にテキストを配置して、一緒に動かせるようにしてみましょう。 今回の例では、Cubeの表面に文字を表示させて、オブジェクトと一体化させてみました。 関連記事: TextMeshProのサイズ・字体・シャドウ …続きを読む

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