Unity事例ノート

UNITY

着地すれば前進移動する

落下するオブジェクトが地面に着地すれば、前に向かって走り出すように、スクリプトを作成してみましょう。 重力によってSphereが落下。 Planeにぶつかったタイミングで、前に向かって動いていきます。 関連記事: …続きを読む

発射の弾数を制限する

発射するミサイルの弾数を制限できるように、スクリプトを作成してみましょう。 左クリックでSphereを発射しますが、5発で打てなくなります。 右クリックすれば、弾数制限が解除されて、再び発射できるようになります。 …続きを読む

SphereColliderの大きさを変える

SphereColliderの半径をスクリプトで変化させてみましょう。 上キーを押すと、約1秒かけて拡大していきます。 下キーを押すと、元のサイズに戻ります。 半径(radius)を操ることで、SphereCollider …続きを読む

クリックすると1秒間だけ実行

オブジェクトをクリックすれば、1秒間だけ実行できるように、スクリプトを作成してみましょう。 Cubeをクリックすれば、1秒だけ赤色になってアクティブ(ON)状態に。 1秒経過すれば黄色に戻り、OFF状態になります。 …続きを読む

サイコロの目をクリックで止める

サイコロの目を、クリックで止めて、その数を取得できるようにしましょう。 ランダムで切り替わるサイコロを、左クリックで停止。 もう一度クリックすると、また動き出します。 1~6の変数が、サイコロの目と一致していること …続きを読む

クリックのたびにランダム数字を止める

ランダムで動いていく数字を、クリックでストップ。 もう一度クリックすると再び動き出す、ルーレットのような仕組みをつくってみましょう。 1~5でテキストが変わり続け、左クリックすると停止します。 再度クリックすれば、またラン …続きを読む

発射したボールをカーブさせる

飛ばしたボールにカーブをかけてみましょう。 あらかじめ右矢印キーを押せば、カーブのフラグがONに。 スペースキーで発射され、近づいてきた手前で、右斜下に落ちていきます。 関連記事: 発射したPrefabをキー操作 …続きを読む

プレハブ出現のたびに角度をランダムで変化

プレハブを発射する際、出現するたびに回転角が変わるように、スクリプトを作成してみましょう。 1秒おきにSphereのプレハブを飛ばします。 発射されるたびに、ランダムで角度が変わっていきます。 関連記事: 1秒お …続きを読む

複数ポイントからランダムでPrefab生成

いくつかのポイントから、オブジェクトがランダムで出現するように、スクリプトを作成してみましょう。 ABC3つのポイントのいずれかがランダムで選ばれて、1秒おきにボールが生成されます。 配列の中に3つのポイントを入れることで、ラン …続きを読む

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