敵キャラがランダム移動して発射
敵キャラが座標をランダムで動きながら、発射してくる仕組みを作りましょう。 1秒おきにランダム移動し、こちらに向かってボールを打ち込んできます。 関連記事: 前方からボールがランダムで向かってくる 飛んできたボールをキ …続きを読む
敵キャラが座標をランダムで動きながら、発射してくる仕組みを作りましょう。 1秒おきにランダム移動し、こちらに向かってボールを打ち込んできます。 関連記事: 前方からボールがランダムで向かってくる 飛んできたボールをキ …続きを読む
if文について、{}が無い場合と、ある場合の処理内容について見ていきましょう。 {}を省略して書くと、if()直後の一行だけが条件の対象となります。 [sc name="af_top" ][/sc] ifの{}が無しの場合 …続きを読む
条件でパネルを表示したり、非表示にしたりするスクリプトを作ってみましょう。 Sphereに触れると、パネルと一緒にテキストが表示。離れると、パネルは非表示になります。 関連記事: 画像(UI.Image)の設定項目 …続きを読む
ライフポイントのしくみを、ハートのイラストを使って作成してみましょう。 今回は、3つのハートを用意して、ダメージによって増えたり減ったりできるように、スクリプトを作ります。 関連記事: 使いやすいライフゲージの作りかた …続きを読む
マウスのボタンを押ししている間、指定した回転角に傾けるように、スクリプトを作成しましょう。 左クリックを長押しすれば、120°の方向へ回転。離せば、元の0°に戻ります。 関連記事: 90°回転して叩くような動き 回転 …続きを読む
あるエリアの中に、プレーヤーのボディが半分まで入ると実行するように、スクリプトを作ってみましょう。 Sphereを操作して、Cubeの中へ移動します。 Cubeのエリア内に、オブジェクトが半分入れば赤色に変わり、半分外に出ると、 …続きを読む
キーを押したままにすると、オブジェクトがアクティブ状態に。離せば非アクティブになるようにスクリプトを作成しましょう。 3つのオブジェクトを用意し、それぞれにキーを割り当て。 それぞれのキー入力で、オブジェクトのカラーが変化します …続きを読む
MainCameraの撮影できる対象に、CullingMaskの中のレイヤーを追加できるようにしましょう。 クリックするたびに、レイヤーが追加され、それぞれのレイヤーに属するオブジェクトが順に表示されます。 カメラ投影の対象を、 …続きを読む
MainCameraの撮影できるレイヤーを、カリングマスクで複数選択して、切り替えてみましょう。 左クリックすれば、キューブとカプセル表示され、右クリックすれば、スフィアとシリンダーが表示されます。 クリック操作によって、Cul …続きを読む
レイヤーの切り替えをスクリプトからできるようにしましょう。 属するレイヤーに応じて、MainCameraの撮影対象を切り分けていきます。 クリックすると、Cubeのレイヤーが変更され、MainCameraの視界から消えます。 …続きを読む