動いている間だけ呼び出す
プレーヤーが動いている間のみ、呼び出されるプログラムを作成してみましょう。 十字キー操作でCubeを移動させているときだけ実行されて、赤色に変わります。 動いていない時は、色はグレーになります。 関連記事: 移動 …続きを読む
プレーヤーが動いている間のみ、呼び出されるプログラムを作成してみましょう。 十字キー操作でCubeを移動させているときだけ実行されて、赤色に変わります。 動いていない時は、色はグレーになります。 関連記事: 移動 …続きを読む
コライダーを使用したオブジェクトの接触判定を作成してみましょう。 Cubeに新しくスフィアコライダーを付けて接地の判定エリアを作成。 クリックでジャンプし、地面に触れている間はtrueを返します。 関連記事: 着 …続きを読む
アニメーションのキーフレームを作ってしまった後、アニメーションを長くしたり短くしたりする方法について、見ていきましょう。 今回は2Dで制作して、「2D Character - Astronaut」というフリーアセットを使用させていただ …続きを読む
カウントアップタイマーで、ある秒数になれば、オブジェクトを出現させるように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、タイマーがスタートして2秒と5秒のタイミングで、Sphereオブジェクトを生成します。 関連記事 …続きを読む
Shiftキーを押しながら左クリックをすれば、発射スピードが変わるように、スクリプトを作成してみましょう。 クリックで通常の発射パワー、Shift+クリックで5倍の力を加えて発射します。 関連記事: シフトキーでジャン …続きを読む
n秒おきに、ランダムの座標へ向けて動き続けるように、スクリプトを作成しましょう。 2秒おきに、Cubeがランダムの場所へ向かって移動し続けています。 敵キャラの動きなどをつけたいときに、使えそうなスクリプトです。 …続きを読む
他のオブジェクトに触れると、プレーヤーの動きをn秒間停止させるように、スクリプトを作ってみましょう。 十字キーでCubeを操作しますが、飛んできたボールにぶつかると、2秒間動かすことができません。 2秒経過した後は、また動かせる …続きを読む
ボタンを押している間だけ、プレハブ生成の時間を短縮できるように、スクリプトを作成してみましょう。 マウスの左ボタンを長押しているときだけ、ボールの連射スピードが速まります。 関連記事: ボタンを押した時間だけ飛距離アッ …続きを読む
百単位や十単位で、ランダムの数値を取得できるようにしましょう。 今回は、ボールに加える力を、百単位のランダムで変化させてみます。 velocityに入れる数値など、大きく変化させたい場合に用いましょう。 [sc n …続きを読む
指定した複数のポイントから、順番にPrefabを生成するように、スクリプトを作成してみましょう。 3つの座標から、Sphereオブジェクトが1秒おきに順番に出現していきます。 関連記事: 1秒おきに座標をランダムにして …続きを読む