アクティブ状態のオブジェクトに当たれば消える
クリックした瞬間だけアクティブ状態になり、他のオブジェクトがそこにぶつかった場合のみ、消えるようにしましょう。 クリックすれば0.5秒だけ色が変わり、その間にボールがぶつかった時だけ、削除されます。 プロセカのような音ゲ …続きを読む
クリックした瞬間だけアクティブ状態になり、他のオブジェクトがそこにぶつかった場合のみ、消えるようにしましょう。 クリックすれば0.5秒だけ色が変わり、その間にボールがぶつかった時だけ、削除されます。 プロセカのような音ゲ …続きを読む
オブジェクトをクリックしてから、1秒間だけtrueを返すスクリプトを作ってみましょう。 Cubeをクリックしてから1秒間だけtrueが表示され、その後またfalseに戻ります。 クリックした瞬間、少しだけ効果を持続させた …続きを読む
指定した5つのポイントを登録し、その順番で発射できる仕組みをつくってみましょう。 あらかじめ出現場所を指定できるため、音ゲーのノーツのような動きをつけることができます。 クリックすれば、オブジェクトが破壊されます。 …続きを読む
配列のオブジェクトを、入っている順でn秒おきに出現できるように、スクリプトをつくってみましょう。 今回は、4つのオブジェクトが1秒おきに出てくるようにします。 foreach文を使い、配列のサイズだけ繰り返して、すべてのオブジェ …続きを読む
前から飛んでくるオブジェクトを、クリックで壊せるように、スクリプトを作成してみましょう。 1秒おきにSphereがこちらに向かって移動してきます。 カーソルを合わせて左クリックすれば、Sphereが削除されます。 …続きを読む
あらかじめ指定した5つのポイントから、ランダムでオブジェクトを発射できる仕組みをつくってみましょう。 決まった座標から重ならずに、四角形のオブジェクトがランダムで出現。 こちらに向かってCubeオブジェクトが移動していきます。 …続きを読む
他のオブジェクトにある関数を実行する際、スクリプトの管理をわかりやすくするため、デリゲートを使用してみます。 Sphere側のスクリプトで1秒経過した後、Cubeにカラーが青に変わります。 はじめに、デリゲートを使わないでスクリ …続きを読む
あらかじめ指定した4つの座標で回転し、オブジェクトを四角形に動かしましょう。 Cubeがずっと動いていきますが、ある地点まで90度回転します。 関連記事: 3地点で方向転換しながら移動し続ける Updateを使わずに特定 …続きを読む
複数オブジェクトを、取ったり置いたりできるようにしましょう。 3つのSphereが存在しますが、それぞれを取らなければ置くことができません。 配列とPrefabを使って、2つ以上のオブジェクトの削除、生成のしくみをつくり …続きを読む
プレーヤーが他のオブジェクトに触れた時だけ、MainCameraをズームさせる仕組みを作ってみましょう。 Sphereに触れたタイミングで、カメラが接近し、Cubeを近くで撮影します。 関連記事: キーを押すたびにカメ …続きを読む