エリアに入れば飛び上がる
特定の範囲に入れば、プレーヤーが浮上するしくみを作ってみましょう。 十字キーでCubeを操作し、あるエリアに触れたタイミングで、ジャンプをさせます。 関連記事: 領域に入っている間と離れたときに発生 範囲内に入ればオブジェク …続きを読む
特定の範囲に入れば、プレーヤーが浮上するしくみを作ってみましょう。 十字キーでCubeを操作し、あるエリアに触れたタイミングで、ジャンプをさせます。 関連記事: 領域に入っている間と離れたときに発生 範囲内に入ればオブジェク …続きを読む
オブジェクトを取った分だけ、置けるように、スクリプトを作成してみましょう。 Sphereにぶつかれば、取った数としてカウント。 取った数以上に、Sphereを生成することはできません。 関連記事: 指定した要素番 …続きを読む
他のオブジェクトにある配列の中身を、取得できるように、スクリプトを作ってみましょう。 要素0~2に入っている3つのオブジェクトを、他のスクリプトから取得し、コンソールに表示させます。 関連記事: 他のスクリプトの関数を …続きを読む
指定した要素番号の中にあるオブジェクトを、プレーヤーの前方に置けるように、スクリプトを作ってみましょう。 1、2、3のいずれかのキーを押すと、要素0、1、2のオブジェクトを選択し、目の前に出現させることができます。 関連 …続きを読む
配列の中で、指定した要素の中に、指定したオブジェクトが入るように、スクリプトを作ってみましょう。 Sphere1~3に、適当な順番でぶつかります。 配列にはそれぞれ要素0~2の、指定したところに振り分けられます。 …続きを読む
コライダーのサイズを、スクリプトを使って変化させてみましょう。 Cubeのボックスコライダーの大きさを、左クリックを押すたびに拡大させ、右クリックを押すたびに縮小させます。 関連記事: OnCollisionEnter …続きを読む
ランダムで出した数の中で、一度使った数を除外することで、重複無しの結果を導き出しましょう。 実行するたびに、5つのオブジェクトがランダムで積み上がりますが、同じCubeは存在しません。 このように、オブジェクトをシャッフルして配 …続きを読む
foreach文によるループ処理により、配列(Array)の中のオブジェクトを出現させてみましょう。 breakやcontinueも使用してループを制御し、生成するオブジェクトの種類を変えてみます。 関連記事: 配列を …続きを読む
オブジェクトの片方だけを伸ばしたり縮めたりできるスクリプトを作ってみましょう。 通常は、オブジェクトのスケールは、中心を基準にして伸縮します。 今回は、片側だけを動かして、伸縮運動をくり返せるように作成します。 関 …続きを読む
前回記事:サイコロを振る(前編)では、サイコロを投げるたびに、毎回違う目が出るようにしました。 今回は、出た目の数字を取得できる仕組みを作りましょう。 サイコロが転がって目が決まれば、その数字をコンソールに表示するようにします。 …続きを読む