Unity事例ノート

UNITY

サイコロを振る(前編)

サイコロを振って、毎回異なる目が出るように、スクリプト作成しましょう。 振るたびに違う目がでるように、サイコロを投げたときに、回転角がランダムで変化するように作っています。 クリックするたびに、新しいサイコロが振り出されます。 …続きを読む

ランダム出現をスペースキーで停止・再開

複数のオブジェクトをランダム表示して、スペースキーで停止。もう一度スペースキーを押せば、動き出すしくみを作ってみましょう。 3つのオブジェクトが0.1秒おきにランダム出現をくり返します。 スペースキーを押すと止まり、もう …続きを読む

指定した順序でオブジェクトを取る

決まった順番でオブジェクトにぶつからないと、取ることができない仕組みをつくってみましょう。 キューブを操作してオブジェクトを消していきますが、シリンダー、スフィア、カプセルの順序でなければ、消すことはできません。 関連記 …続きを読む

スペースキーを連打すれば実行可能

一度だけキーを押したり、長押しでは実行させず、キーを連打することによって実行できるスクリプトを作りましょう。 スペースキーを2回連打したときだけ、Cubeがジャンプします。 関連記事: ダブルジャンプの仕組み [ …続きを読む

ドラッグした方向へ飛ばす

ドラッグした方向へ飛ぶように、ボール発射できる仕組みを作ってみましょう。 ドラッグすると、マウスをなぞった方へ向かって、Sphereが飛んでいきます。 関連記事: 360°全方位に向けて発射 定位置からボールを発射さ …続きを読む

上下左右に1ずつ動かす

十字キー操作で、オブジェクトを1ずつ、同じ間隔で動かせるしくみを作ってみましょう。 上下左右の各キーを押すたびに、Cubeが座標1だけ等間隔で移動していきます。 関連記事: 簡単に十字キー操作できるスクリプト(tran …続きを読む

リストのオブジェクト名を一行でテキスト表示

触れたオブジェクトをリストの中に入れ、それを一行でテキストに入るしくみを作りましょう。 ぶつかったオブジェクト名を、カンマ区切りで、表示させます。 関連記事: 複数のオブジェクト名を配列に入れてテキスト表示 ゴールし …続きを読む

ゴールした順位をテキスト表示

ゴールした順位とオブジェクト名を、テキストで表示できる仕組みを作ってみましょう。 3つのPrefabを走らせ、ゴールにたどり着いた順番に、1位、2位, 3位と、該当のオブジェクト名を表示します。 関連記事: 入力テキス …続きを読む

生成したプレハブの名前に連番をつける

出現させたプレハブごとに名前を変え、順番に番号をつける仕組みをつくってみましょう。 1秒おきにCubeのPrefabを生成。出現した順に、連番がつくようになります。 関連記事: 1秒おきにオブジェクトを3個生成する …続きを読む

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