発射したオブジェクトを回転させる
発射したPrefabデータが、回転しながら動いていくように、スクリプトを作成してみましょう。 スペースキーでCubeを発射すると、オブジェクトが自転しながら移動していきます。 関連記事: 自転しながら公転させる 発射 …続きを読む
発射したPrefabデータが、回転しながら動いていくように、スクリプトを作成してみましょう。 スペースキーでCubeを発射すると、オブジェクトが自転しながら移動していきます。 関連記事: 自転しながら公転させる 発射 …続きを読む
switch文を使用して、キー操作でオブジェクを切り替えできるようにしてみましょう。 左右キーを押すたびに、3つのオブジェクトが順に変わっていきます。 関連記事: キー操作で複数オブジェクトの表示を切り替え ボタンを …続きを読む
ある範囲にいる時には、プログラミングが実行できなくなり、そこから抜け出すと実行できるようにしてみましょう。 今回は、ジャンプができないエリアを作ってみます。 関連記事: 特定エリアに近づくと追いかけてくる エリアに入 …続きを読む
移動している間だけ、何かのプログラムを実行できる仕組みをつくりましょう。 今回は、Cubeを動かしているときだけオブジェクトの色が赤に変わり、動かしていないときは青になります。 [sc name="af_top" ][/ …続きを読む
Booleanの真偽について、他のオブジェクト内にあるスクリプトを参照して取得してみましょう。 他のスクリプトのBoolを取得する方法について、3つの方法を試してみます。 今回の例では、ぶつかればCubeのほうでBoolのフラグ …続きを読む
パーティクルシステムが発生して数秒後に、そのゲームオブジェクト自体が消える仕組みをつくりましょう。 Cubeをクリックするとパーティクルを生成し、1秒後に削除します。 関連記事: エフェクト発生の後にテキスト表示 ク …続きを読む
ゲームビューでクリックした場所に、パーティクルシステムを発生させる仕組みをつくりましょう。 パーティクルのオブジェクトをPrefab化し、マウスクリックした座標に生成して作成します。 関連記事: 爆発エフェクトを発生さ …続きを読む
他のオブジェクトにあるスクリプトの変数を取得する方法について、3パターン試してみましょう。 Cubeをクリックすれば、Sphereの中にあるStringe型の変数を、コンソールに表示させる仕組みを作ります。 CubeとS …続きを読む
他のオブジェクトのにある関数を実行する方法について、3つの方法を試してみましょう。 今回は、Cubeをクリックすれば、Sphereが消える仕組みをつくります。 CubeとSphereを用意します。 CubeClic …続きを読む
シーンを移動しても、同じサウンドを鳴らし続けられる仕組みを作りましょう。 シーンをロードしたタイミングで、BGMが消されないように、スクリプトで制御します。 [sc name="af_top" ][/sc] シーンの準備 …続きを読む