条件によってエフェクトのサイズを変える
発生させるエフェクトの大きさを、スクリプトを使って変化させてみましょう。 Cubeが移動し、一定の座標まで来たときに、爆発エフェクトが発生。 右で爆発すれば半分の大きさ、左で爆発すれば1.5倍の大きさになります。 …続きを読む
発生させるエフェクトの大きさを、スクリプトを使って変化させてみましょう。 Cubeが移動し、一定の座標まで来たときに、爆発エフェクトが発生。 右で爆発すれば半分の大きさ、左で爆発すれば1.5倍の大きさになります。 …続きを読む
他のオブジェクトに対して、特定の距離まで近づけば、くっついて繋がるしくみを作ってみましょう。 Cube(プレーヤー)を操作し、Sphereに最接近したタイミングで、固定ジョイントをONに。 つながったSphereは、Cubeと一 …続きを読む
条件によって、2つの音を分けて鳴らせる仕組みをつくりましょう。 今回の例では、左クリックと右クリックで、サウンドを切り分けて鳴らしてみます。 オーディオソースを2つ用意することで、サウンドごとに音量などの設定も可能になります。 …続きを読む
Fixed Joint(固定ジョイント)をオフにして、オブジェクト同士の繋がりを解除します。 上部のCube(プレーヤー)は十字キーで移動し、スペースキーを押せばジョイント解除。 Sphereが落下します。 関連記 …続きを読む
ヒンジジョイント(Hingi Joint)を使用して、オブジェクトを振り子のように動かすしくみを作ってみましょう。 上のCubeを移動させると、下のSphereが振り子のような動きで追従します。 [sc name="af …続きを読む
ある範囲内に近づくと、敵キャラが追いかけてくる仕組みをつくってみましょう。 Cube(プレーヤー)を動かして近づけば、Sphere(敵)の色が変わり、プレーヤーを追いかけます。 範囲外に出てしまえば、敵の動きが止まります。 …続きを読む
ぶつかった相手のマテリアルを取得して、同じ色に変化させてみましょう。 Cube(プレーヤー)を操作して、青色のオブジェクトに触れると、プレーヤー自身も青色になります。 Colliderが触れたタイミングで、Materia …続きを読む
2つのPhysics Material(物理マテリアル)を用意して、条件によってどちらかへ切り替えるスクリプトを作ってみましょう。 Cubeをクリックすれば、前方へ滑るように動きますが、1秒経過すれば滑りが無くなってストップします。 …続きを読む
リジッドボデイの質量を変えるには、massを使用します。 2つのCubeに同じ力を加えたとき、質量の違いでどれくらい前へ進むのか見てみましょう。 [sc name="af_top" ][/sc] 質量を変える …続きを読む
ドロップダウンの選択によって、表示させる写真を変えられるようにしましょう。 3つのメニューを作成し、選択するとそれぞれの写真に切り替わります。 関連記事: 画像(UI.Image)の設定項目 Panelを使ってUIの …続きを読む