出現時間をランダム(秒)にする
オブジェクトが出現している時間、ランダム(秒)にしてみましょう。 クリックするとCubeが出てきますが、表示時間は0.5~2秒のランダムです。 関連記事: 1秒おきにPrefabをランダム表示・非表示 オブジェクトの …続きを読む
オブジェクトが出現している時間、ランダム(秒)にしてみましょう。 クリックするとCubeが出てきますが、表示時間は0.5~2秒のランダムです。 関連記事: 1秒おきにPrefabをランダム表示・非表示 オブジェクトの …続きを読む
ぶつかった相手の名前を取得できるしくみを作ってみましょう。 Cube(プレーヤー)を動かして、2つのオブジェクトにぶつけます。 触れた相手のオブジェクト名を取得して、コンソールに表示します。 [sc nam …続きを読む
Directional Lightを回転させて、ゲームビューの環境光を変えてみましょう。 時間が経つごとに夜に近づき、夜から昼へと経過していきます。 Directional Lightを回転 光の状態を見やすくする …続きを読む
2つのオブジェクトの中間地点にカメラの視点を合わせ、全体を表示させてみます。 Cube(プレーヤー)を動かします。 Sphereとの間にカメラを向け、2つのオブジェクトの全体を写しながら、近づいたり離れたりします。 …続きを読む
2つのオブジェクトの中間地点を割り出し、そこへ移動するしくみを作ってみましょう。 Cube(プレーヤー)を動かします。 CubeとCylinderの中間点に、Sphereが移動し続けます。 関連記事:2点間にカメラ …続きを読む
あるオブジェクトの下に入れば、障害物として落下する仕組みをつくってみましょう。 3つのSphereの下を移動し、真下付近を通れば、落ちてきます。 関連記事: 一定距離から外れたら実行する 他のオブジェクトに接近すれば …続きを読む
他のオブジェクトから一定距離を取ったときに、実行されるスクリプトを作ってみましょう。 Cubeを操作して、Sphereから離れたタイミングで、落下します。 関連記事: 範囲内に入ればオブジェクトを落下させる 他のオブ …続きを読む
2つのオブジェクト間の距離を取得してみましょう。 Sphereを操作して、Cubeからの距離を取得して、コンソールに表示します。 関連記事: 一定距離から外れたら実行する 一定の距離に達したところで削除する 他のコ …続きを読む
種類の違うPrefabを、1秒おきにランダムで表示、非表示させてみましょう。 4つのオブジェクトがランダムで出現し、1秒経てば消えてという動きをくり返します。 関連記事: 1秒後にPrefabを削除する 1秒おきにP …続きを読む
生成したPrefabが、1秒後に消えるしくみを作ってみましょう。 クリックでSphereを出現させますが、それぞれ1秒後に消滅します。 関連記事: 1秒おきにPrefabを変える 発射したPrefabを削除する 1 …続きを読む