隠しコマンドで実行する
隠しコマンドを入力すれば、実行できるように、スクリプトを作成しましょう。 ゲームプレイ中、「あいうえお」とキー入力すれば、Cubeが3秒間表示されます。 最初の文字「あ」が入力されてから、3秒以内に「あいうえお」の入力が完結しな …続きを読む
隠しコマンドを入力すれば、実行できるように、スクリプトを作成しましょう。 ゲームプレイ中、「あいうえお」とキー入力すれば、Cubeが3秒間表示されます。 最初の文字「あ」が入力されてから、3秒以内に「あいうえお」の入力が完結しな …続きを読む
オブジェクトを飛ばし、ぶつけた相手オブジェクトと入れ替わるように、プログラムを作成してみましょう。 クリックでSphereを発射。 Cubeに触れると、同じ位置でSphereに置き換わります。 [sc name=" …続きを読む
ボタンを押したときの音を、スクリプトを書かずに、AudioSourceで再生してみましょう。 今回の例では、効果音として短めのmp3データを再生します。 UI > ボタン を作成し、適当なところに配置。 Butto …続きを読む
クリックするたびに、オブジェクトの数を変えられるように、スクリプトを作成しましょう。 今回の例では、スタート時にはCubeは0個。 クリックすれば、1個ずつ表示されて、4個以上になればまた0個に戻ります。 [sc …続きを読む
オブジェクトが、表示されている状態か、非表示の状態かによって、条件分岐できるようにしましょう。 今回の例では、Cubeがアクティブ(表示)状態のときは、コンソールに「ある」と表示。 非表示のときには「ない」と出てくるようにします …続きを読む
オブジェクトが指定の位置に存在すれば、次のオブジェクトをセットできなくする仕組みを作りましょう。 今回の例では、スペースキーを押せばボールを補充。クリックすれば発射。 すでにボールが存在すれば、次のボールはセットできません。 …続きを読む
発射したオブジェクトが跳ね返らず、壁にひっつくように、プログラムを作ってみましょう。 今回の例では、クリックでSphereを飛ばし、前方の壁にぶつかれば、落下せずに、そのまま張り付きます。 [sc name="af_to …続きを読む
キネマティックの真偽を、スクリプトから切り替えできるようにしましょう。 スタート時、SphereオブジェクトのisKinematicはTrueで設定。 クリックすれば、Falseに切り替わり、落下します。 [sc …続きを読む
ある数値になれば、そのテキストカラーが変わっていくように、プログラムを作成してみましょう。 今回の例では、3秒のカウントダウンを作成。 2秒、1秒と数値が変わるたびに、テキストの色も変えていきます。 [sc nam …続きを読む
クリックするたびに、少しずつ角度を回転できるように、プログラムを作成してみましょう。 左クリックすれば、左方向に5°ずつ回転。右クリックでは、右に回転するようにします。 [sc name="af_top" ][/sc] …続きを読む