Unity事例ノート

UNITY

レイヤーの順序をスクリプトから変える

2D制作で、レイヤーの順序(Order in Layer)をスクリプトから変更できるようにしましょう。

上下キー操作で、グリーンのオブジェクトのレイヤー順序を入れ替えます。

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Order in Layerの数値を操作する

SpriteShapeを3つ作成します。

名前をこのように変更しました。

それぞれの配置を少しずつずらします。

レイヤーの順序を、Greenは0、Redは1、Blueは2にしました。

ゲームビューではこのように見えています。

空のオブジェクトを作成します。

LayerScript.csを作成し、GameObject(空のオブジェクト)に追加します。

LayerScript.csを記述します。

Greenのオブジェクトを、GreenObjのフィールドに入れます。

ゲームプレイして、上下キーを操作してみましょう。

レイヤー順序の数値が、加算または減算されて、見えかたが変わります。

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