n秒おきに、繰り返し実行できるしくみを、作ってみましょう。
Updateの中で、n秒経てば実行するプログラムを入れ、オブジェクトを移動させます。
Cubeが動いてから一旦ストップ、再び逆のほうへ動き出します。
一定時間ストップする動作を、ずっと繰り返します。
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移動と一時停止をくり返す
Cubeを作成します。
CubeMove.csを作成し、Cubeに追加します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeMove : MonoBehaviour { private float timeReset = 3; private float time = 0; private bool flag; void Start() { StartCoroutine("CubeForward"); time = 0; flag = true; } void Update () { time += Time.deltaTime; if(!flag) { if(time > timeReset){ StartCoroutine("CubeForward"); time = 0; flag = true; } } if(flag) { if(time > timeReset){ StartCoroutine("CubeBack"); time = 0; flag = false; } } } IEnumerator CubeForward() { for (int i=0; i<100; i++) { yield return new WaitForSeconds(0.01f); transform.Translate(0, 0, 0.1f); } } IEnumerator CubeBack() { for (int k=0; k<100; k++) { yield return new WaitForSeconds(0.01f); transform.Translate(0, 0, -0.1f); } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
前方へ移動してから、数秒間の一時停止。
また逆方向へ動き出し、一時停止をずっと繰り返します。
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