キーやクリックを押しても、1秒間経たなければ実行できないように、スクリプトを作成してみましょう。
今回の例では、クリックによってCubeがジャンプします。
一度ジャンプすると、1秒経過しないと、次のジャンプが実行されません。
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1秒経てばクリック可能
planeとCubeを作成します。
Cubeにはリジッドボディを追加します。
CubeJump.csを作成し、Cubeに追加します。
CubeJump.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeJump : MonoBehaviour { private bool flag; private float time; private Rigidbody rb; private float upForce; void Start() { flag = false; time = 1; rb = GetComponent<Rigidbody>(); upForce = 200; } void Update() { time -= Time.deltaTime; if(time <= 0) { flag = false; } if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { if(!flag) { rb.AddForce(new Vector3(0,upForce,0 )); rb.velocity = Vector3.zero; flag = true; time = 1; } } } } |
ゲームプレイしてみましょう。
いくらクリックを連打しても、1秒経たないと、ジャンプが実行されません。
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