マウスカーソルの位置へオブジェクトが向くように、スクリプトを作成しましょう。
ゲームプレイ中、ずっとマウスカーソルの方を向き続けています。
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マウスカーソルへ向き続ける
Cubeを作成します。
DirectionScript.csを作成し、Cubeに追加します。
DirectionScript.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class DirectionScript : MonoBehaviour { private Vector3 mousePos; private Vector3 target; void Update() { mousePos = Input.mousePosition; target = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(mousePos.x, mousePos.y, 30)); transform.LookAt(target); } } |
ここではZを30に設定していますが、この数値が大きいいほど、向きの角度は小さくなります。
ゲームプレイして、マウスカーソルを動かしてみましょう。
カーソルに位置に、オブジェクトが向きを変えます。
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