ゼミノート

NOTES

【Unity C#】foreach文を使ったくり返し処理

foreach文によるループ処理により、配列(Array)の中のオブジェクトを出現させてみましょう。 breakやcontinueも使用してループを制御し、生成するオブジェクトの種類を変えてみます。 関連記事: 配列を …続きを読む

【Unity C#】片方だけの伸縮をくり返す

オブジェクトの片方だけを伸ばしたり縮めたりできるスクリプトを作ってみましょう。 通常は、オブジェクトのスケールは、中心を基準にして伸縮します。 今回は、片側だけを動かして、伸縮運動をくり返せるように作成します。 関 …続きを読む

【Unity C#】サイコロを振る(後編)

前回記事:サイコロを振る(前編)では、サイコロを投げるたびに、毎回違う目が出るようにしました。 今回は、出た目の数字を取得できる仕組みを作りましょう。 サイコロが転がって目が決まれば、その数字をコンソールに表示するようにします。 …続きを読む

【Unity C#】サイコロを振る(前編)

サイコロを振って、毎回異なる目が出るように、スクリプト作成しましょう。 振るたびに違う目がでるように、サイコロを投げたときに、回転角がランダムで変化するように作っています。 クリックするたびに、新しいサイコロが振り出されます。 …続きを読む

【Unity C#】指定した順序でオブジェクトを取る

決まった順番でオブジェクトにぶつからないと、取ることができない仕組みをつくってみましょう。 キューブを操作してオブジェクトを消していきますが、シリンダー、スフィア、カプセルの順序でなければ、消すことはできません。 関連記 …続きを読む

1 34 35 36 37 38 76
無料体験授業のお申し込み

SCHOOL教室案内