Rayを当てた状態でキーを押せば削除
Raycastを照射した状態でキーを押せば、オブジェクトを削除できるようにスクリプトを作ってみましょう。 Cubeの先方に向けて長さ5のRayを出します。 このRay触れていて、かつSpaceキーが押されると、Sphereは削除 …続きを読む
Raycastを照射した状態でキーを押せば、オブジェクトを削除できるようにスクリプトを作ってみましょう。 Cubeの先方に向けて長さ5のRayを出します。 このRay触れていて、かつSpaceキーが押されると、Sphereは削除 …続きを読む
Raycastの始点を、オブジェクトのマイナスの位置にしてみましょう。 今回の例では、Z座標-0.5のところから、前方に向けて5.0の長さでRayを出します。 Rayに触れると、Sphereオブジェクトが削除されます。 …続きを読む
オブジェクトに触れると一定時間だけプレーヤーの動きが止まり、テキスト表示させる仕組みをつくりましょう。 プレーヤーがSphereに触れると、2秒間うごけなくなって、「ぶつかった!」の文字が出てくるようにします。 関連記事 …続きを読む
キーを押すと、テキストが順番に送られていくように、スクリプトを作成してみましょう。 今回の例では、Enterキーを押せば、テキストが順番に表示されるようにします。 少し長めのセリフを順に表示させたい場合などに、活用できる仕組みで …続きを読む
Instantiateを使ってクローンを生成する際に、オブジェクトの角度を変えられるようにしましょう。 今回の例では、クリックするとCubeが出現。 オブジェクトが出現するたびに45度ずつ角度が変わります。 関連記 …続きを読む
UIパネルをボタンとして使えるように設定してみましょう。 今回の例では、パネル部分をクリックすれば、Cubeが表示されるようにします。 関連記事: パネルの表示・非表示 Panelを使ってUIの表示を切り替える B …続きを読む
ライトのカラーを、スクリプトから操作できるようにしてみましょう。 今回の例では、スポットライトを用意して、ブルー(青)の色合いを調整してみます。 左右キーで、ライトの青色の濃さを、制御できるようにしました。 左キーを押せば …続きを読む
タイマーを止めたタイミングで、時間経過による成績を出し、それをランキングとして表示してみましょう。 カウントアップタイマーが動き出し、スペースキーで停止。 2秒以内ならAランク、5秒以内ならBランク、それ以上ならCランクとしてテ …続きを読む
発射したオブジェクトが削除されなければ、次の発射ができない仕組みをつくってみましょう。 クリックでボールを発射。一定の距離まで行けばボールが消えます。 先に飛ばしたボールが消えない限り、いくらクリックを連打しても撃つことができま …続きを読む
キー操作で、UIテキストを順に表示できるように、スクリプトを作成してみましょう。 Enterキー(Return)を押すたびに、次のテキストが順送りで出てきます。 関連記事: キー操作で長文テキストを次に進める UIテ …続きを読む