マウスカーソルについてくるオブジェクトを落下
マウスカーソルに追従するオブジェクトを、クリックひとつで落下させてみましょう。 マウスを操作すると、動きに合わせてCubeが移動。 左クリックすれば移動をやめて、床に落下します。 関連記事: クリックした空間にオ …続きを読む
マウスカーソルに追従するオブジェクトを、クリックひとつで落下させてみましょう。 マウスを操作すると、動きに合わせてCubeが移動。 左クリックすれば移動をやめて、床に落下します。 関連記事: クリックした空間にオ …続きを読む
着地している時だけジャンプできる仕組みをつくってみましょう。 地面に触れている状態で、クリックすればCubeがジャンプできますが、いくら空中でクリックしてもジャンプはできません。 関連記事: 着地していればジャンプ可能 …続きを読む
ぶつかれば、くっつくオブジェクトを作ってみましょう。 Sphereに触れたタイミングで、親子関係が作られて、Cubeにくっついて動きます。 [sc name="af_top" ][/sc] 関連記事: Hingi …続きを読む
プレーヤーのキー操作については、今までいくつかご紹介しました。 関連記事: 向きを変えて移動する十字キー操作 簡単に十字キー操作できるスクリプト(transform.position) 簡単に十字キー操作できるスクリプト(tra …続きを読む
他のオブジェクトの回転を変数として取得して、同じ方向に回してみましょう。 グリーンのCubeを回転させれば、それに合わせてブルーのCubeも回転します。 関連記事: 他のオブジェクトのScaleを取得してサイズ変更 …続きを読む
あるオブジェクトのScaleを変更すれば、それに合わせて、もう一方のオブジェクトサイズが変わるようにしましょう。 十字キーでCubeのスケールを変えれば、Sphereのサイズも変化していきます。 Sphereオブジェクト …続きを読む
別のオブジェクトに追加されたスクリプトを参照し、その中にある変数を取得してみます。 Cube(プレーヤー)を動かし、XとZの座標値を変数として取得。 その変数を用いて、Sphereオブジェクトを真逆の動きにします。 …続きを読む
他のオブジェクトのカラーを取得して、もう一方のオブジェクトに同じカラーを付けてみましょう。 Cubeをクリックして、マテリアルを変数として取得。 もう一つのCubeをクリックすれば、同じマテリアルを付けることができます。 …続きを読む
ボタンを押すとサウンド再生されるスクリプトを作成しましょう。 関連記事: ボタンをクリックした時だけ無音にする マウスを押してる間だけ音が鳴る クリックのタイミングで発射音を出す 触れたタイミングで音を鳴らす Buttonで …続きを読む
ゲームビューでクリックすれば音を出して、ボタンを押したときだけは音を消すしくみを作ってみましょう。 マウスの左ボタンを押すタイミングでオーディオ再生しますが、マウスカーソルがボタンに乗っている間は再生されません。 関連記事: …続きを読む