Unity事例ノート

UNITY

画像をスクリプトで動かす

インポートしたオリジナル画像を、スクリプトを使って動かしてみましょう。 矢印の画像をゆっくり、上下に反復するように動きをつけてみます。 関連記事: 画像(UI.Image)の設定項目 クリックで画像を拡大する 画像 …続きを読む

画像(UI.Image)の設定項目

UI.Imageの各種設定について、見ていきましょう。 UI > 画像 からImageオブジェクトを作成します。 Imageエリアが矩形で作成されますので、これを中央に配置しました。 関連記事: 画像をス …続きを読む

座標の小数値を端数処理して条件設定

以前の記事では、transform.positionを整数に変換して条件指定を行いました。 今回は、小数第2位に丸めた値で、if文による条件を設定してみましょう。 transform.positionによる移動の際、少数以下の端 …続きを読む

座標を整数に変換して条件分岐

transform.positionの座標値を使って、条件分岐をつくってみましょう。 今回の例では、X座標とZ座標のある地点に到達すると、オブジェクトが回転するように制御しました。 関連記事: transform.po …続きを読む

transform.positionの値を整数で取得

Transformを使ってオブジェクトを移動させたとき、座標の値は、とても細かい少数で表示されます。 座標をつかった条件分岐などの場合、こうした誤差のある小数値だと、使い勝手が悪いこともあります。 Positionの値を …続きを読む

Sliderの表示・非表示を切りかえ

スライダーの表示と非表示を、スクリプトで制御してみましょう。 Cubeをクリックするたびに、表示・非表示を繰り返します。 関連記事: UIテキストの表示・非表示 パネルの表示・非表示 Toggleを使ったオブジェク …続きを読む

Updateの中で1回だけ実行する

Updateの中で一度だけ実行させたい場合、どのようにスクリプトを作ればいいでしょうか。 今回はBoolを使った方法を試してみましょう。 ずっと移動していく中で、ある距離まで行くと、90°回転を1回だけ実行させます。 …続きを読む

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