オブジェクトを、指定した2つの座標(地点)まで行くように、スクリプトを作成してみましょう。
左右クリックで、目的地点を切り替え、オブジェクトはそこへ向かって行きます。
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空間の中でクリックした位置へ行く
触れると他の位置へワープする
キーを押すと特定の位置にワープ
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指定した座標(目的地点)へ行く
マウスカーソルの方へ向ける
常にプレーヤーの方を向くオブジェクト
触れると2地点を行き来するオブジェクト
斜め上に向けて自動移動
2つの地点をMoveTowardsで行き来する
Sphereを作成します。
SphereMove.csを作成し、Sphereに追加します。
SphereMove.csを記述します。
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using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SphereMove : MonoBehaviour { private float speed = 5.0f; public bool flag; void Update() { if(flag) transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, new Vector3(2,2,0), speed * Time.deltaTime); else if(!flag) transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, new Vector3(-2,-2,0), speed * Time.deltaTime); if (Input.GetMouseButtonDown(0)) flag = true; else if (Input.GetMouseButtonDown(1)) flag = false; } } |
ゲームプレイして、左右クリックしてみましょう。
上の目的地と下の目的地、それぞれクリックで切り替え、それに向けてSphereが進んでいきます。
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